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「地の糧」を「智の糧」と読み替えてみよう [本又はブログの紹介]

「地の糧」を【知の糧】と読み替えてみる。
 君はすっかり読んでしまったら、この本を捨ててくれたまえ・・・・・そして外へ出たまえ。私はこの本が君に出かけたいと言う望みを起こしてくれることを願っている。どこからでもかまわない、君の街から、君の家庭から、君の書斎から、君の思想から出てゆくことだ。私の本を携えて言ってはいけない。
                      アンドレー・ジッド
 若い頃、妙にひきつけられた【書を捨てて外に出よう】の冒頭の部分である。続きがある。「頭の学問を止めようとする訓練は暇がかかるのみならずなかなか困難であった。しかしこれは人々から強いられたあらゆる学問よりは私にとってははるかに有益でありかつこれが真の教育の始まりでもあった。」

玉を拾う屑篭とその手法に気が付き始めたとほぼ同じ頃、読んだアンドレー。ジットの本である。何回と無く反芻してみた。同じ頃見たヘレンケラーの映画の記憶とダブってきたような気がしていた。彼女もまた感覚から入っていったような気がしてきたのである。もちろん、サリバン女史の手法であるけれど、・・・・。
【参考文献、サリバン女史著 (愛と真心の指)】

「大切なことは君のまなざしの中にあるので、見られたものの中には無い。」人間の持つすばらしい能力の開放を歌い上げているのではないかと感じていた。 そして次の「浜の真砂は心地よいと読むだけでは私は満足しない。私はそれを感じたいのだ。・・・・・まず、感覚を通して得た知識でなければ私には知識とは無用のものだ。」と言う言葉に魅了された記憶がある。「自分の感性で捕らえたものとそこから出発してみよう。」とするジッドの決意のようなものを感じ取っていたのではなかろうか。

「これこそが学びの原点であり出発点ではないか。」と考え始めた。中学生時代、数々の脱線授業をしてきた自分にとっては最高のアドバイスではないかと思うようになった【その性格は今でも抜けていないらしい。】。そして、先生も好奇心を呼び起こすための方法を随所に取り入れていたような気がしてきたのである。
  【参考文献、面白中学の三年間とその後、ブログ人】

「よし、この方法を生涯貫き通すのだ。」という決意は比較的簡単に出来た。1日2時間、366日、40年以上をノルマとした生涯学習の決意である。付き合いでどうしても出来ないときは休日に加算するということと、そのときの感性で捕らえたものを、興味のあることを優先するということである。
  【参考文献、1日1発想366日 糸川秀夫著】
  【参考文献、販売と広告の心理学 アイドマの原理】

さまざまな課題はその時々の工夫で乗り切ってきた。時間的に途切れてしまう弊害は「玉を拾う屑篭とその手法」で解決できる。すぐに脱線してしまいかねない弱い自分には好奇心を持ってガードレールにしよう。

付け加えるなら、情報や発想、気まぐれな着想と付き合うのには最適な方法ではないかと自負している。
 【参考文献、現代版徒然草素描。】


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