親父ご飯顛末記 ブログトップ

お父さんのナメコ汁にして [親父ご飯顛末記]

さきほどから雪に変わった。寒気が入ってきたのでしょう。

買い物から帰ってきてそう言い出されちゃった。

お父さんのナメコ汁とは味噌仕立てである。かなり若いころ、あるドライブインで食べたナメコ汁を踏襲したまでのことです。

「お母さんのナメコ汁って醤油仕立てだ。寒い日は味噌仕立てに限る」と、・・・。

入れているものに変化はない。

もう少し冷えればしょうが汁も足しますけど、・・・。根生姜がの方がベターでしょうね。生姜の繊維が気にならなければすり下ろしたものでもよいでしょう。

生姜ある話としましょうか。


ちょっと、胃が持たれるなぁ。 [親父ご飯顛末記]

午後の予定はオープンになっていた。

朝出かけるとき、女房が枕元で何か言っていたけど、「なんだっけ」春眠をむさぼってしまったらしい。

メモ書きが置いてあった。「じゃがいもがあったらイモサラ作っておいて」と、・・・。

このところ胃が持たれる傾向がある。

「過食が原因でしょうかねぇ」

ごく普通のイモサラを作った。そこに、抹茶微粉末、エビ塩、青のりを振りかけることにした。
(エビ塩とはサクラエビを微粉末にして、藻塩か海塩を合わせる。青のりは少々大目に、…。)

これで持たれている胃部は解消できそうだが、・・・。
親父ご飯顛末記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。