時間泥棒 ブログトップ

仕事をして、しかられて [時間泥棒]

叱られたのは私じゃありません。メーカーの人です。叱ったのは私です。

品物が届かないのだ。結局、午後二時過ぎである。何回か電話をかけるは目になった。

運送便を変えていたのだ。それじゃ、届かない。

今までなら午前十時過ぎには届いていたが、・・・・・。

おかしいなと思って「どこの運送便を使いましたか」と聞いてみた。在庫の関係があったらしい。出荷した場所を変更したために運送便も変えたようだ。

変えることがいけないのじゃない。変更を伝えてこないことが問題だ。どうしても遅くなるなら、その間にもう1~2軒訪問できる。

若い頃しっかりたたき込まれた。「自分たちの都合で変更した案件は必ず先様に電話するように」ということである。「無意識のうちに時間泥棒をしないように、先様に喜んで働いてもらえる段取りをすることだ。」

「おまえたち、給料を誰からいただいていると思っているのだ。社長が払っているのじゃない。お得意さんからいただいているのだ。何で、お得意さんをもっと大切にしないのだ。」

最近では多くの会社が出荷を別の会社に委託しているのでしょう。そして、そちらから、フードバックされてこないのかもしれません。

それじゃ、単に作業をしていることになってしまうことになる。

「仕事をして、叱られたのではたまったものじゃない」とは思うけれど、・・・・・。

付けはいつでも末端に回ってくる様にできているけれど、・・・・・・・。


時間泥棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。