行きはよいよい。帰りは怖い現象に突入しなければいいが、・・・。
適切な手立てを講じてこなかったのでしょう。選択の幅が狭くなってきているらしい。
このまま続けるしかないのかもしれないが、副作用が伴ってくる。かといって反対に舵を切れば自らの身が持たなくなっちゃうでしょうな。
ミックスという手立てがあったはずだが、・・・。
このまま続けるしかないのかもしれないが、副作用が伴ってくる。かといって反対に舵を切れば自らの身が持たなくなっちゃうでしょうな。
ミックスという手立てがあったはずだが、・・・。
青汁コーヒーでしょう。
ビワが熟し始めました。
「真綿なんか出してきてどうするの」
「その上の不織布見ないなものはなに」
「真綿を知っているんだ。蚕さん嫌いな癖に」
「どうすればよいかイメージがわいてこないので並べてみているだけだけど、・・・。」
「両方の手を真綿と不織布の上に乗せて一分ぐらいしてどっちが暖かいか比べてみな」
「ハイ 一分」
「どららとも同じくらいじゃないの」女房の感覚を頼りにしています。
「真綿を知っているんだ。蚕さん嫌いな癖に」
「どうすればよいかイメージがわいてこないので並べてみているだけだけど、・・・。」
「両方の手を真綿と不織布の上に乗せて一分ぐらいしてどっちが暖かいか比べてみな」
「ハイ 一分」
「どららとも同じくらいじゃないの」女房の感覚を頼りにしています。
何をやらかしているのでしょうかねぇ。
暖かい中汗をかきながら作業をしたがひざにきてしまった。「痛い」
湿布薬を貼ったけどなかなか治らなかったので、湿布薬に魔法の粉二種類を載せて貼った。案外、効くらしい。私には、・・・。昨日のことであるが、
今日は反対の膝にも試みています。
湿布薬を貼ったけどなかなか治らなかったので、湿布薬に魔法の粉二種類を載せて貼った。案外、効くらしい。私には、・・・。昨日のことであるが、
今日は反対の膝にも試みています。
2019-05-28 08:29
nice!(1)
分校時代の記憶。
小学三年まで分校で過ごした。一人の先生と三学年が一緒の教室である。
二年生のときだったと思われるけど、もう六十年以上たっていて記憶の糸がズタズタになっている。先生が「お前たち自分のしてもらいたいことを言葉を使わないで伝達する方法を考えてみて、それで他人に伝えてわかってもらうにはどうしたらよいかやって見な」といいだした。
今でいうところの仕草やジェスチャ―や絵に描いて伝えることは許されていたはずだった。
国語の時間だったので言葉が生まれた背景を教えたかったものと思われる。今でもこんな現象に良く突き当たる。専門用語を使うと「何それ」という顔をされる。かみ砕いて表現してもなかなか伝わらないということだ。
二年生のときだったと思われるけど、もう六十年以上たっていて記憶の糸がズタズタになっている。先生が「お前たち自分のしてもらいたいことを言葉を使わないで伝達する方法を考えてみて、それで他人に伝えてわかってもらうにはどうしたらよいかやって見な」といいだした。
今でいうところの仕草やジェスチャ―や絵に描いて伝えることは許されていたはずだった。
国語の時間だったので言葉が生まれた背景を教えたかったものと思われる。今でもこんな現象に良く突き当たる。専門用語を使うと「何それ」という顔をされる。かみ砕いて表現してもなかなか伝わらないということだ。
「こんどはその図面を言葉にしてみんなにわかるように表現してみな」
S管の作成方法とでもして、・・・。
丈夫な針金1にビニールの被膜2を装着し、。ビニール被膜2をしっかり装着するためになんらかの熱を加えてビニール被膜を収縮させ、長さ四十センチに切断して、コーナーをつける機械に装着し両方の端をそれぞれ反対方向に曲げる。曲げた両端の先にプラスチック製のキャブ3設置する。
針金1 を曲げてからビニール被膜2を装着しても構わないけど、このプロセスでは大量生産には向かない。
つまり、5w1hの他にいくらで(コスト)、どのくらい(スケール)、あるいは期限(いつまでに)がごく自然に付随されていることに気が付くでしょうね。
丈夫な針金1にビニールの被膜2を装着し、。ビニール被膜2をしっかり装着するためになんらかの熱を加えてビニール被膜を収縮させ、長さ四十センチに切断して、コーナーをつける機械に装着し両方の端をそれぞれ反対方向に曲げる。曲げた両端の先にプラスチック製のキャブ3設置する。
針金1 を曲げてからビニール被膜2を装着しても構わないけど、このプロセスでは大量生産には向かない。
つまり、5w1hの他にいくらで(コスト)、どのくらい(スケール)、あるいは期限(いつまでに)がごく自然に付随されていることに気が付くでしょうね。
「構想があるなら図面を描いてみな」
製図ほどしっかりしたものはいらないし、三角法になっていなくても構わないということだ。まして寸法もかき込まない。
イラストに棒を振った程度でかまわない。最初はいらなくなったコピー用紙の裏側でも構わない。
何枚になっても構わないじゃないか。上面図だけでも、側面図でもよい。見えないところは点線にして、肝心な部分は断面図でも構わない。そこから引き出し線を余白まで引っぱりだして、そこになにがあるか文字で書いてみることだ。
例えば、S管なら丈夫な針金とビニール被膜、両端にプラスチック製のキャブを書き込むだけだろう。
それを文章に変換してみることも必要になってくるぞ。
イラストに棒を振った程度でかまわない。最初はいらなくなったコピー用紙の裏側でも構わない。
何枚になっても構わないじゃないか。上面図だけでも、側面図でもよい。見えないところは点線にして、肝心な部分は断面図でも構わない。そこから引き出し線を余白まで引っぱりだして、そこになにがあるか文字で書いてみることだ。
例えば、S管なら丈夫な針金とビニール被膜、両端にプラスチック製のキャブを書き込むだけだろう。
それを文章に変換してみることも必要になってくるぞ。
課題を見つけ出す方法とその解決方法。
松の新芽と枝おろしの作業をした。園芸関係のプロじゃありません。カッコウ云々ということじゃななくなってきている。
午前中は二階のベランダから高枝切狭で新芽を重点的に切っていた。マメができやすい体質であり午後は梯子をかけて木に登ったけど作業用の転落防止具なんてない。
女房が盛んに心配するので、「昔の使わなくなっているベルトがあるか。それにある程度頑丈な紐二本、長ければ一本で二重にする。飼犬の散歩時の縄のロック(これも先代の犬の物である。先だけ切って残して置いたもの)、自転車を廃品回収に出した際に,盗難防止用のロックだけは何かに使えるだろうと残して置いたから、それで安全装置をつくる」
午前中は二階のベランダから高枝切狭で新芽を重点的に切っていた。マメができやすい体質であり午後は梯子をかけて木に登ったけど作業用の転落防止具なんてない。
女房が盛んに心配するので、「昔の使わなくなっているベルトがあるか。それにある程度頑丈な紐二本、長ければ一本で二重にする。飼犬の散歩時の縄のロック(これも先代の犬の物である。先だけ切って残して置いたもの)、自転車を廃品回収に出した際に,盗難防止用のロックだけは何かに使えるだろうと残して置いたから、それで安全装置をつくる」